Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

魅惑の文房具 水性ボールペン

ということで、水性ボールペンについて語りにやってきました。

まずは水性ボールペンの”水性”について。

水性は大きく二種類に分かれます。

1.ジェルインク(水性顔料)

2.水性インク(水性染料)

大前提に水性とは、インクの成分の大部分が水であります。

そして、1の水性顔料とは、水に着色剤の粒が溶けていないインク

2の水性染料とは、水に着色剤の粒が完全に溶けているインク です。

この二つは、同じ水性なのに全然タイプが違います。

ジェルインク(水性顔料)のほうは、インクに着色剤+ジェル化剤を入れ、水性のインクに粘度を加えています。ジェル化剤をいれているので、ジェルインクなんですね。じゃあ書くとき粘ついてて、滑らかじゃないんじゃ?と、思われたそこのあなた( ゚Д゚)σ

いい質問ですねぇー♪

ジェルインクは力(圧)が加わると液体度が増すのです。なので書くときは筆圧で滑らか!なのであります。

ジェルインクについては、結構いいことづくめです。

 ・滑らかに書ける

 ・写真やハガキにかける(乾くまで待つことが大前提・対応していないペンもあるので購入前に確認をしてください)

 ・発色が良い

 ・色持ちが良い

 ・レシートのような感熱紙以外の紙にはどんな紙にも適している

写真やハガキにかけるっていうのは、結構大きな良ポイントだと思います。特に学生さん達はプリクラとか撮りますし、デコったりしますよね。スクラップブッキングだって、写真にコメント入れたりする方は居ますし・・・そういうときは水性顔料を探してみてくださいね(`・ω・´)b(しつこいようですが、非対応もあるかもしれませんので、購入前に確認をお願いします)

なになに?油性で書いたらいいんじゃないかって?

色数がね、水性>>>>油性なのですよ。可愛くデコるには色が必須ですよね( *´艸`) あ、でも、マジック使えば色はそれなりにありますけどね・・・太いですよね、マジック

 

こうしてみると、ジェルインクの非が無いように見えますが・・・。

ここで、素人ながら意見を書いてみる。

ジェルインクは滲みにくいとメーカーは評しますが、私のなかではやはり”水”は”水”。

紙によりけりですが、裏映りは油性よりはっきりしているし、紙に浸透するので滲みも多いと思っています。

写真に描けるといっても、乾くまでは触ると擦れてしまうのは当たり前だし、乾くまで時間がかかることも多い。

だがしかし、0.28や0.25ポイントなどのペン先の細さのボールペンが出来るのも、水性の柔軟さがあってこそ。そして、色彩の多さも水性だからこそ、なのです。

これは油性には越えられない壁です。

そして、上記にあげたインクがにじむマイナス点ですが、インクが沢山でるのでインク色が濃いのもまた事実。油性と水性、同じペン先のものを書き比べてみると、水性のほうが濃く見えることが結構あります。油より水のほうが沢山インクが出るからです。多少太く感じるのも、そのせいです。(一部例外もあり)

長時間、長文を紙にかくなら、断然疲れないのは水性ボールペンです。

力を加えなくてもサラッとインクが出て書けますからね(*´▽`*)

ちなみに、最近文房具売り場で見かける水性ボールペンは、ほとんどがゲルインクです。

たとえば、ド定番になっている商品

メーカー ゼブラ 商品名 サラサクリップ

(ゼブラさんのサラサ紹介ページに飛びます)

http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa-clip/index.html

とか、

メーカー ぺんてる 商品名 エナージェル ユーロ

http://www.pentel.co.jp/newproduct/energel_euro/index.html

メーカー パイロット 商品名 ジュース

(パイロットさんのジュース紹介ページに飛びます)

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/juice/

同じくパイロットの ハイテック

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/hitecc025/

などなど・・・あげたらきりがありませんが、ゲルインク市場は恐ろしく広範囲です。

では、ゲルではない水性ボールペンは?というと

メーカー パイロット 商品名 Vボール

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/water_based/vballrt/

同じく パイロット 商品名 Vコーン

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/water_based/vcorn/

など、ぱっと見て水のインクが入っているのが大体、水性ボールペンです。

 

 

さらには異色ということで、またもやパイロットですが、商品名 マルチボール

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/water_based/multiball/

マルチボールは知る人ぞ知る、水性の彗星です( *´艸`)

マジックでプラスチックに描けるよね!油性!っていうのはご存知の方が多いけど、水性ボールペンで書けるのがあるのをご存知の方は少ないはず(`・ω・´)b

扱ってるお店さんは、もしかしたらあんまりないかも?

文房具店、と称されているところならあるかもしれませんし、画材屋さんや、もしかしたらクラフト系のお店さんでもあるかもしれません。

 

ボールペンはやっぱり語りだすときりがないわ(∩´∀`)∩<いったん終了

長文をお読みいただきありがとうございました。

永遠に続くので強制終了しまっす(●´ω`●)

文具売り場にいったら、ぜひぜひ、インクに注目してみて試し書きしてみてください(*´▽`*)

今日も長文語っちゃったわ(*´ω`)