Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

塗り絵 ジャック・オ・ランタン

完成です。 10月中にハロウィンの塗り絵をするぞ!と、思い立ったのは数日前の事…。 割と頑張りました。 どこを頑張ったというと、期日もですが、パステルをかなりの部分で使ったことです。 ↓にありますが、立てて撮ると色が濃く撮れます。 立てて撮った方…

塗り絵 トリとリスとカギ 完成

ひみつの花園、切り離せるタイプの絵です。 思ったより時間はかかりませんでした。 (途中放置した日数は長かったですが(苦笑)) とっても幻想的なイメージで月なんかを背景に描き足したりして―…とか色々想像したんですけど、画力が無くて…(どうしたらいいの…

2018年の手帳を決めました

16年、17年とジブン手帳でした。 有名どころなので皆さまご存知かと思います。 18年もジブン手帳だとおもっていました。 が、かわりました( ´ ▽ ` ) あまり上手く書けないかもしれないですが、私なりに違いを書いてみようかと思います。 両方に共通する、月…

仕事を辞めた理由ー出社が怖い

4年目だった仕事を辞めました。 向いてない訳では無かったと思ってます。 だって、一応、チームリーダー的なのになってたので。 あ、仕事は販売、接客業でした。 めっちゃ忙しかったし、しんどかったけど、楽しかったよ。 周りの人には恵まれていたし、やる…

4月に買った高級コンデジを9月に売っぱらった

タイトルの行動の理由→生活資金の為です。 いや、使ってて何と無くシックリ来ないってのもあったんですけどね。 実は勤めて4年目の仕事をやめまして( ´∀`) 無職なんですよね。 まぁ、当面困るほどお金がない訳ではないですが、なるべく貯金には手をつけない…

塗り絵 きのこ研究 背景入り

前回完成させた塗り絵に、背景をつけて見ました。 テーブルの上に置いて撮り。 立てて撮り。 立てて撮った方が色が近いです。 テーブルに置いて撮ったら、ライトの影響を受けて薄く見えるんですね。 これはこれで良し。とは思っていますが、背景を入れると、…

塗り絵 きのこ研究 完成

アップ 普通紙なので立てて写真を撮ると紙がやわいので、影ぽくなるなぁ… 塗っててとても楽しかったです。

塗り絵 きのこ研究 途中

塗り絵を検索していて、ステキ下絵を見つけたのでありがたくプリントして塗り中です。 ちょっと心境に変化がありまして、自分的には色合いや塗り方が変わったなぁと感じています。 写真では薄く写ってしまいますねぇ(>_<) 脳内ではストーリーも浮かんで来た…

パステルで夕陽(草原風)

数日ぶりにやって見ました。 いっそのこと木はなかった方が良かったかしら… 台紙は色紙です。 今回は定着剤で粉はどれくらい落ちなくなるかの検討を兼ねてました。 しっかりめに定着剤をかけると、一応、コピー用紙を被せても色移り無しでした。 職場を離れ…

パステルで夏の海

水平線まではまぁ… 入道雲がよくわからなかったです。 描いている途中は 手が汚れているので、ネット検索も出来ず(苦笑) いつかリベンジした時、もうちょっと思ったように描けるといいな。 この絵の背景は指と筆で伸ばしました。 前回の海はコットンと筆。 …

パステルでイルカ

初作品なのでなんともこそばゆい感じなのですが… 塗り絵じゃなくて、描いて見ました。 パステルアートして見ました。 描いてた数十分、ドキドキしっぱなしでした。 初めて使う画材だし。 混ぜたらどんな色になるかな 色のノリ具合はどんな感じかな 削りはこ…

画材屋さんに行ってきました

ホルベインのソフトパステルを買いました。 24色です。 先日までずーっと絵の具を買いたいと思っていて、その衝動は抑えられていたのに、一度パステルを使ったらパステル欲しい衝動は抑えられませんでした。 まだ未使用です。 次の休みに使う予定です。楽し…

塗り絵 ジョウロ 完成

先日から続けて塗り絵して、完成しました。 細かい部分のup↓ 今回は草花の部分が少なかったので完成が早かったです。 イメージは、柔らかい、優しい感じ。 強くなり過ぎない、明るいイメージ。 でも色はたくさん使う。でした。 背景のパステルについては、も…

塗り絵 ジョウロ 途中

今回塗るのはこのページです。 絵の具が欲しいこの頃でしたが、それは背景を綺麗に塗りたかったから。 前回のふくろうで大変だったんですよね。 でも すぐ他の道具に手を出すのは私のいつもの悪い癖です。 今回は道具を変えて解決する前にぐっとこらえて、改…

塗り絵 フクロウのページ 完成

以前から塗っていたフクロウの塗り絵がようやく完成しました。 …完成したというか、妥協してしまいましたが。 背景の塗りが均一にならなくて(泣)←妥協点 そもそも、色鉛筆だから仕方ないと言えば仕方ないのですが、綺麗に塗っておられる人は世の中にいる。 …

色鉛筆 青系 覚書 2017・05・23

持ってる色鉛筆の青系を同じ紙に試し塗りしました。 ホルベイン Artists colored pencil ステッドラー ノリスクラブ 144 D36JB 三菱 NO850 ステッドラーは紙箱捨てちゃって、色名がわかりません(´-ω-`) こうして書き比べるとステッドラーが硬質なのが良くわ…

塗り絵 ふくろう 途中

秘密の花園 ふくろうページの途中です 実はもう少し塗り進めたけれど、全然進み具合が良くないのでやめちゃいました☆ 気乗りしない時はやらないに限ります。 「やらなきゃ」になるとしんどくなるので。 この間画材屋さんに行ってきて、ホルベインのバラ売り…

私が一眼から高級コンデジに変えた理由

最初に。カメラに詳しいかと聞かれると自信はあまりありません。 それでも久しぶりに買い物で必死に頭を使ったので記録です(*´-`) 去年の3月に一眼を購入したんですが、売って違うデジカメを買いました( ´ ▽ ` ) Eos kissx7 から power shot G7X MarkIIへ 乗…

100均 ウッドクラフト 2017年 4記事目

やって見ました 私が荒いのか。 100均だからか、折れたり剥がれたり、はまらなかったりしましたw 折れた部分は対の部分も折って、その先はなかった事にしました。 剥がれた部分は何箇所かあったけどスルーです。 幸い見えない場所がほとんどだったし。 そし…

塗り絵 途中 2017年3記事目

パステルを100均で手に入れました( ´ ▽ ` ) 早速使ってみました。 下地です。 そのあと色鉛筆で補正。 補正…? うーん… パステル塗ってるせいか、いつもとなんか筆の運びが違う。 違和感ありまくりで塗っていたら、気が削がれてきました。 今日は塗り絵を終…

塗り絵出来ました 2017・2記事目

ざっくり3日で完成です。 ハートですが、甘くならないのが自分らしいというか、なんというか… 1日目 楽しみにしてた蔦を塗る 一部、パステル色鉛筆を使う。(のちに後悔するw 2日目 色の想像すらできていなかった、葉っぱ(華?)に着手。 予想外に時間を食う…

ブログってモノについて 2017年 初記事

去年の12月半ばからの新年初記事となりました。 今更おめでとうございますも違和感ですね(苦笑) 昨日ブログってモノについて考えてました。 私は特に面白い記事とか、情報とかあげるわけでも無く、どこかに出かけてそれを記事にするのは稀で…、塗り絵ドーン…

塗り絵比べ 2016年 22記事目

以前同じ絵を塗ったものがあったので、比べてみました。 前の分 今回 紙色の差や、光源の差がありますが、下手になってない?と、思ってしまいました。 身内に何も言わず聞いたら、今回の方が色も落ち着いていて良いと言ってもらえてちょっとホッとしました…

2017手帳 2016 21記事目

左 17年 右 16年 です。 自分手帳、随分有名になりましたので、あまり語らなくても皆様ご存知かと思います。 17年のをBizにするか迷いましたが、決定打は見開きがシッカリ開いてくれる事、紙がシッカリしている事でした。プラスアルファでペンホルダーがある…

塗り絵 2016 20記事目

塗り絵しました。 段々色が付いていく様をup。 使用したのは三菱色鉛筆12色、ステッドラー色鉛筆36色、パステル色鉛筆です。 4日またいでいました。かける時間は1日のうち、2〜3時間位です。 よく癒やし効果が〜とか言われていますが、私としては正直なとこ…

紅葉写真 近所の公園 2016 19記事目

曇りの日と… 晴れの日 入り混じっておりますが、2日で撮った物を少しup。 有名な場所じゃなく、街中の公園ですが、それなりに綺麗です。 思いっきり素人写真ですが、楽しんで頂ければ嬉しいな。 一応撮影は一眼です。 wifi無しなのでSNSにupするために小さく…

塗り絵しました 2016年 18記事目

一部パステル後 完成 パステル後 一枚目のは電気の加減で左の鳥の色がちょっと薄くなっちゃってますね…(・・?) パステル色鉛筆、前回は失敗しちゃったので焦らず落ち着いて使って見ました。使い方、ちょっとマシになったかな? この塗り絵途中からついに色鉛…

一眼レフを手に入れた 2016年 17記事目

以前から一眼を手に入れたと記事を書いていましたが、それからしばらく…。 ついに、ミラーレスではなく、一眼レフを手に入れました!(∩´∀`)∩ 以前から虎視眈々と狙っていたkiss7です。8が出て、安くなっていますね。 8はwi-fi付だったり、ほかの機能もU…

もやもや〜な日々から開放されろ 2015 16記事目

前回、目標を失ってたと書いてからしばらくです。 あえて何にもしませんでした。試験の勉強も売り場作りも。 で、久しぶりに売り場について人と話しました。 そしたらちょっと出来ただけで何天狗になってるんだ自分。と思いました。 そして話した内容につい…

もやもや~な日々の理由を探れ 2016年15記事目

最近、ちょっとモヤモヤしています。 色彩検定の勉強をしていたんですが、この検定って本当に私に必要か?と、思っています。勉強がはかどらなくなってしまいました。 2級までとって、うん、取ってよかった。と思ったんです。 そして、1級の勉強を始めて、…