Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

2018年の手帳を決めました

16年、17年とジブン手帳でした。

有名どころなので皆さまご存知かと思います。

18年もジブン手帳だとおもっていました。

が、かわりました( ´ ▽ ` )

あまり上手く書けないかもしれないですが、私なりに違いを書いてみようかと思います。

両方に共通する、月間、ウィークリー、ガンチャートについてです。

f:id:moonlightsonata:20171010162704j:image

右がジブン手帳Biz、左がCITTA、18年の手帳です。

KOKUYOさんvsダイゴーさんですね。

(CITTAの製作者は青木 千草さんという方です)

両メーカーとも流石というべき、まず気になる紙質は、CITTAのほうがちょっと分厚いかな。

そのせいか、横から見た厚みは(写真撮り忘れましたが)CITTAの方が分厚いです。

重さもあります。

両方、180度開きます。これも重要。

両方が私の重要視すべきところを合格しているので、とっても迷いました。

 

その1  月間

ジブン手帳

f:id:moonlightsonata:20171010163352j:image

 CITTA

f:id:moonlightsonata:20171010163403j:image 

一目瞭然、CITTA、見開きで2ヶ月みれます。

今月の予定書いてる時に、来月の確認したくなる時って結構あります。

後で来月の予定見て、「ああー!この予定わすれてたぁぁー。来月に影響するわー」って事もあります。

なので有難い見開きだと思いました。(右ページ記入時はまぁ、仕方がないです)

あと、さり気にある、右上のアンダーライン。

一月の目標みたいなの、書けます。これは割と素敵。

ジブン手帳はTODOチェックがこれでもかとあるのですが、私にはそんなにいらないなーと思っていました。

でも、小さいけれど、前後月を見れるようになっていて、自分の体調管理マークがあったりするジブン手帳の月間も捨てがたかったです。

ジブン手帳の月間は、手帳の文字がグレーなので、自分で書いた文字が見やすいです。

これはとても素敵です。

 

その2 ウィークリー

ジブン手帳

f:id:moonlightsonata:20171010163703j:image

 CITTA

f:id:moonlightsonata:20171010163711j:image

ジブン手帳のウィークリー、嫌いじゃないです。

むしろ好きです。

シンプルだし、見やすいし。

0時始まりの24時終わり、日の入、日の出、細かいところに気が回ってて良いです。

手帳開いてて、あれ?もうこんな時間に日が沈む時期かー…なんて気が付けて、季節感とか忘れずにすみます。それによって、日中の行動変わったりすることもありますしね。

天気のマークも割と重要だったなあ。

でも、一言書く欄がちょっと私には小さすぎた。

いざ今日の事やメモを書き残そうとしても、書ききれない。

ウィークリーの中に書き残すと、見た目が乱雑になってくる。

(気にしない人は問題無いと思う)

CITTAは横に大きく欄が取ってあって、長文でも残せる。

割と書く時がある私にとっては、この欄が重要視されました。

 

その3 ガンチャート

ジブン手帳

f:id:moonlightsonata:20171010165637j:image

CITTA

f:id:moonlightsonata:20171010165617j:image

ここの差は…

仕事を辞める前の私だったら、ジブン手帳が使いやすかったと思います。

一月でいくつかの作業を動かす仕事だったので。

項目数も多いし、シンプルに予定を確認するのに最適だった。

項目ごとに色違いになっていたり、土日に色が付いていたりがまた良いです。

方眼のお陰で定規でズレない線を書いて、予定を綺麗に書いたガンチャートは見るのも楽しかった。

 CITTAのガンチャートはまさに自分用って感じがする。

項目が少ないからかな?幅が広いからかな?

予定と言葉が書ける感じ。まだ使ってないから「感じ」としか言えないけれど…。

実際使ってみてどうかなーって感じです。

 

両方に共通しているページの違いは、大体こんな感じかと思います。

その他のページに関してはそれぞれのサイトでご確認ください(丸投)

その他ページに、このページだけは譲れない!っていうのがあるかもしれないですしね。

ちなみに、私の場合、ジブン手帳は、その他ページが少し多彩過ぎました。

言葉書き留めページとか、素敵だけど手が回りませんでした。

個人的にCITTAの月間とガンチャートのページが、薄い色になってくれたら嬉しいなーって思います。

濃い線苦手なので…。

CITTAの月間枠がジブン手帳より小さいので、月間に余計な事を書くクセが無くなる事も狙っています。

私の勝手な主観としては、ジブン手帳より、CITTAの方が自分寄り。な、感じがしました。

ジブン手帳がBizだったせいもあるのかな?

確かCITTAが、自分を主軸に考える手帳見たいなコンセプトだったと思うから、作り方が的を得ているって事かなぁ。

ま、そこは個々での感じ方、使い方次第ですね(^_^)

 

買ってから知ったんですが、CITTAの手帳は10月始まり。

今年いっぱいはジブン手帳と思っていたので、急に手放す事になりそうで、ちょっとさみしいです。

 

おわり。長文にお付き合いありがとうございました。