Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

さてそろそろ・・・

年末恒例の、今年を振り返ってみるを書いてみよう。

去年に引き続きとってもいろんなことが起こりました。

仕事は安定して?続いていますが、朝~夕だったのが、昼~夜にも入る完全シフト生活にチェンジ。気が付けばほとんど夜型って月もあるくらいです。

おかしいな、職場で夜は入らなくてよいよって聞いてた気がするんだけど…と思ったのはいつだったか。もうすっかりこういうシフトの子状態です。

ま、仕事なんて我儘言ってたら務まりませんし、させてもらえるだけ有難いものです。時折、本気で仕事探してた時を思い出すようにしたら、本当にそう思えます。生活できるのは仕事があるからですし。辞めたいとか冗談交じりで話すことはもちろんありますが、楽しんでいると思います。本気で嫌なら辞めて探してると思いますし。

 

人間関係では大きな変化があった一年でした。

私が我儘なのか…性格悪いのか…。

人生という場所を歩いていて、たまたま一緒に歩いていた人と、また別方向に歩き出す結果になった。という事が多かった年でした。

そして、少し、自分として生きられるようになった年だったと思います。

大袈裟な表現だけどこういう書き方しか思いつかなかった。

なんていうか、取り繕っていてもいずれボロっと崩れていくんだなって事とか、自分は何やってきたんだろう、とか、何のために何を思って生きてたんだろうとか、そんなことを考えた一年でした。

これまでも大抵そうだったと思っていたのですが、これでもかっていうくらい自分を嫌いになり、これでもかっていうくらい自分をみつめ直した時期だったのかもしれません。

すごく、ものすっごく自分の事嫌いになっても、この自分で生きていくしかないんですよねぇ。

間違いだったなと思ったことはやり直せないのでとっても辛いですが、もう逃げずに次にやってしまわないように反芻することを学びました。

その時に何か大きなものを失ってしまうかもしれないですが、次に何かに出会うための準備だと思う事にしました。

そうでも思わないと、多分人生生きていけない。

 

人間誰もが、結局自分の人生生きているから、自分を生きていけばいいのよねと思えば、いろんなことが違って見えるようになりました。

私は私で生きていく。また縁があって出会った時に目をそらさないといけないような人間にだけはなっていたくない。

…向こうから敬遠されるかもしれんけどね(´-ω-`)

 

体調面で言えば…太った(´・ω・`)

去年は色々ありすぎてガッツリ減りすぎた年でしたが、今年はジワジワっと数キロ増えました…(;´∀`)

綺麗なやせ方しなかった分が返ってきたわけですが、脂肪分で帰ってきたというのがなんとも…( ;∀;)

 金銭面で苦しくて何もかも制限してた一昨年、一応仕事が続いて貧乏ながらも食べられるようになった今年。

米を夜、ちゃんと食べるようになったら太りました(´・ω・`)

あと、おやつもごっそりたべるようになってね(´・ω・`)

しかも夜中に帰ってきてお腹すくのよ。寝る前にたべちゃってね…。

太るループにはいっているので、ちょっと気を付けて管理していきたいと思います(;´∀`)

 

今年もあとわずか。

今日、うちのワンコが無事に14歳を迎えました(∩´∀`)∩♪

後足を少し引きずるようになってしまいましたが、今のところ、よく食べて元気です。最近ちょっと腹が膨れてきているのが気になっています。獣医さんとも相談していますが、慌てることないけれどエコー検査も視野にいれております。

正直、お金かかるからなぁ…というのが引っかかります…。

ワンコよ、ごめんね、極貧で。でも出来る限りの事はするからね。

お留守番だけは頑張ってね、お仕事して生活のお金だけは稼いでこないといけないからね。君のごはん代だけは何があっても稼いでくるつもりよ(*´▽`*)

 

来年はどんな年になるかしらねぇー♪