Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

持ってる画材 1

この絵

f:id:moonlightsonata:20140125200848j:plain

描いた時の画材はこれです。

 

 

f:id:moonlightsonata:20140125192432j:plain

ちゃんとしたセットは↓をご覧ください(笑)

http://www.talens.co.jp/talens_club/report/111/111.html

 

色鉛筆にみえますが、芯がパステルでできています。ですので、使い方はパステルと同じように、1、塗る→2、ぼかす。が基本です。先端を細くすれば濃くしっかりと色を付けられます。

カッターで芯を削って、伸ばして色を付けたり、直接塗って塗った場所をこすったり・・・指でこするもよし、筆でこするもよし、です。

購入当初、普通のパステルと鉛筆型と迷っていたんですが、細い線を描きやすそうだったのでパステル色鉛筆を選びました。

ついでにいうと、よく行ってた画材屋さんが閉店となり、そのセールで大人買いしました(笑)購入を迷っている時にこんなタイミングが来るなんて、ちょっと運命感じました。仕事帰りに行ったので、残念ながらフルセットは完売していて、よく使う色はやはり完売していましたが、バラを沢山購入して、大満足した覚えがあります。これだけ色があれば、出ない色はない。はず。

なんですけど、基本色がないんですよね。いわゆるRedとか、blackとかです。

あ、黄色はなぜか残っていたんですが、それでも、名前にyellowと記される黄色じゃないんです。

これがたまに配色に悩まされる原因でして、基本色を混ぜたらどんな色になるかっていうのは大体想像できても、先に色が混ざっているものを混ぜたらどんな色になるか、っていうのを想像するのにちょっと考える時間がいるんですよね。

あと、すでに混ぜられているから、いざ描いてみたら思った色と全然違ったΣ( ゚Д゚)とか(笑)そうなると、うまいことグラデを入れて色を馴染ませようとするんですけど、グラデを入れるにも基本色がないから次に入れたい色が飛ぶ(;´∀`)

・・・(;´∀`)<修正不可 脳内イメージ変更するか

なんてことになることもシバシバ・・・

ま、それも楽しみの一つになったりしていますが(笑)

(;´∀`)<君そんな個性強い子(色)だったの?ボカシテモボケテクレナイナンテ

と、色鉛筆に話してしまう時もあります。

もっと何かを自由に描けるようになったらいいのになぁーと思うんですが、何を描くというのが浮かばなくて・・・。

描かなきゃ上達しないんだけど、こればかりは焦ってもしょうがないなと思って自然に任せています。

別に授業料払って学んでるわけじゃないし、期限付きの課題があるわけじゃないしね。

・・・今ブログ書いてて思ったんだけど、私、これ楽しいんだね( *´艸`)