Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

仕事と好きな事 2016年 8枚目

 

前回の記事でお仕事に対しての不安みたいなものを吐露していますね。

私、今の仕事、あれからもずーっと考えていたんです。前回の自分の向かっているところに対しての不安ももちろん、勉強しようとしても拒否反応みたいになって勉強出来ない自分がいて、どうしてそんなことになっているんだろうって。

勉強出来ないのは自分が進む道に対して迷っているからだと思っていました。

迷っているから、今の仕事をそのまま勉強していくことに拒否反応してるんだと。

何日もずーっとずーっと考えて、在る考えに至りました。

私、今の仕事、向いてないし好きじゃないわ、と。

そう考えが至った瞬間、ほとんどの悩みの種が、ストンとどこかに落ちていきました。

思い起こせば私、今までやってきた仕事って、大抵、好きな事、やりたいことから選んでいたんですが、今の仕事は生活を立てるためを最優先で選んだんですよね。

それでも、接客だったし、好きだと思っていました。それなりに出来るし、向いていると思っていました。

でも、違ったんですよね。

根本から。

ほぼ興味のないジャンルの売り場担当なんですもん。私、あんまり好きじゃないし、この売り場向いてないんだわ。と思うことが出来ました。

思う事が出来たって言う言い方がなんでかというと、それなりにできていたので向いていると思って、このジャンルを好きだったんだなと思い込んで頑張ろうとしていたからそんな表現になりました。

思い込みを否定してみたら、大分気が楽になりました。

そうか、得意じゃないなら勉強しないとな。と。

そして、好きだったジャンルはもう担当じゃないからついていけなくても仕方ないんだ、好きなことを勉強するなら先に今の担当のを勉強しなきゃと思う事にしてたんですが、それも辞めました。

担当じゃなくても好きなものは好きだー!!( ゚Д゚)!

家電担当だけど、万年筆とか文具が大好きだー!!(∩´∀`)∩

今はこの売り場だけど、たまーに回ってくる文具業務にホクホクしながら、いつか担当変更できるように頑張ろう。いつかまた、筆記具に、文具に堂々と触れられる仕事につけるようになりたーい!

 

そう、吹っ切れた後は、iPadのお気に入り登録に、家電情報のHPと、文具のHPが一気に増えました。

やっとモヤモヤから一歩抜け出せたよ…(´д`)ヤレヤレ