Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

仕事での思い 2016年7枚目

前回の記事でも少し触れた仕事での悩み。
本当は少しは答えが見えてるんだよなー。
自分は今、ランク的に同期より少し上にいる。
多少、仕事でも周りより出来ることが多い。
という事は、指示を出したり、尻拭いをしたり、間違いを正したり、ちょっとした責任を持つ立ち位置に一歩踏み出しているのだ。
それを自分の中で受け止めきれていない。
周りが出来ない事に腹が立ったり、なんで分かんないんだよって思ったりしてしまう。
感情が冷静より先に立って、顔や行動に出さないようにするのに必死になってる。
心をもっと広く持ちたい。
もっと寛容になりたい。
他人に優しくなりたい。
どうしてこんなに許容が狭いんだ。
…最近こんな思いで一杯いっぱいだ。
指示をしたり、教えたりするという事は、それに対して責任を持つということ。
間違えた事を教えるわけにいかない。
自分が完璧だなんて思えるわけもないので動かない。
でもそれでは、自分の立ち位置に見合った行動が出来ていない。
その自分の中の摩擦がストレスだ。…と思う。

多分、自分の中で足りない事があるんだ。
だからそこの立場に立つのに怯えてしまう。

本心を言うと、今は逃げたい。
転職してしまえば、また一からだが、底辺だ。
勿論、そこに責任はあるが、今よりは楽だろう。
でもそれでは、また同じ繰り返しになる。

回避するのは簡単では無いが、楽だ。
適当な理由をつけて逃げても誰も文句は言わない。
でも自分の中には、何か、空洞が出来る。
その穴は後になればなるほど、埋めるのに苦労する。