Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

占いコーナーに行ってみたー長文ー

街をフラフラしていたら、期間限定の占いコーナーが設置されていたので行ってみました。

仕事も辞めたこの頃、この先始める仕事に悩んでいるので、仕事について聞いてみよーっと思いまして。

占いなので、当たるも八卦当たらぬも八卦。軽い気持ちでねー(*´▽`*)

そんなの、大多数の人に当てはまる事言ってるんだよ、占いってそんなものだよって言う人はこの記事は楽しくないかもしれません。

 

(∩´∀`)∩<では、占い体験記。どうぞ。

 

ま、適当な事言われて終わるでしょって思いながら占いコーナーへ入りました。

『何をみますか?』と聞かれたので、「仕事の事を…」と、答え。

『今お仕事してます?』と聞かれたので、「あ、今月20日で退職で…」と答え。

じゃあ生年月日を―…と聞かれたので、答え。

占い行ったことある人は知ってると思うんですが、占い師さんって本みて紙になんか色々書き出すんですよ。

で、今日の占い師さんも、書き書き…書いてる途中で。

『ああー、貴方、仕事するとしんどいわね。…しんどいわー…これは』

みたいな事言い出す。

・・・(;´∀`)←生年月日で何が分かるねん。という心の声

『あなた、とにかく頑張らなきゃ、やらなきゃって思うでしょう。自分がやらなきゃって思う人。そうね(断言)』

「・・・ハイ( ゚Д゚)(当たってます)」

『20代に結婚したわね』

「ハイ・・・(え、何で知ってるの、何?怖い)」

怖い、と感じるくらい当たりを言われました。占いって怖いって思ったの初めてです。

ただ、占い師さんはその結婚が上手く行っていると思っていたらしく、離婚したと言ったらびっくりしてました。乗り越えれた事柄じゃなかった?と言われました。まぁ、その件については、自分なりにも反省があるので、そういってしまえばそうです・・・。

が、基本無理です。あの生活は続きません。

 

占いでは、私は穏やかな人が好き、と出たようですが、結果的に結婚したのは正反対の人でしたから…。どうしてそんな人選んだの、そんな人好みじゃないでしょうにって、占い師さんに言われちゃいました。その通りです。…誰かに言ってほしかった言葉でした。ビックリするわ、占い師さん・・・。

近年の風潮?で、選んだのは自分、貴方、でしょうってのが多いじゃないですか。だから、何もかも、結局自分が選んだんだから。って言われる前に、自分が選んだからいいんだ。って言えるように、ぎゅって物事を収めようとする自分が居たんです。結婚も離婚もそういうモノゴトのひとつでした。でも、本当は、あんた一体どうしたの?って誰かに咎めてほしかったのかなー。

 

話がそれました。

で、仕事の話。

『結婚のとき、仕事が中途半端だったでしょう。やり残して、やっておけばよかったって思ってるんじゃない?』

と、言われました。この占い師さん怖い。(何度でも言う)

「はい。すごく仕事続けたかったです」

『どうして続けなかったの?』

「残業多い仕事だったので、家庭と両立できなくて…」

そんな会話の後、知ったのは、占い師さん曰く『仕事を続けていれば26歳辺りで昇進していた』そうです。(昇進って言葉が正しいかは、よく覚えていません)

ショックのような、ああ、やっぱり。というような感じでした。

今、またその時やってたような仕事に就こうとしているんだから・・・。

その仕事を辞めてから、思い返してもほとんどの時間、最終的にはああいう仕事を…。ああいう仕事をまたやりたい。って、ずーっと思いつめてたんですよね。

一応、まだ、次も良い仕事に巡り合えるから、頑張るのよ!って言ってもらいました。

 

占いに行ったら、信じるべしデス。マイナスな事はあんまり言わないはずなので(笑)

 

ちなみに、結婚後~今の歳になるまでの間に、一回、出会いの時期があったらしいです。

『そういうお相手いなかった?』と、聞かれた時は思い出せなかったのですが、ぐいぐいっとお近づきになりそうだった相手が居たのを思い出しました。しかも、一人。

めっちゃお近づきになった時期と占い師さんに言われた年齢が一致していました。

この占い師さん怖い…(;゚Д゚)

また、結婚時期が来るらしいです。結婚する気はある?と聞かれて、今は素直に頷けない私ですが、良い人が居たら今度はちゃんと結婚生活できるかもなぁ、なんて思ったりする事もあるこの頃ですので…どうなる事やら!

 

仕事を辞めたの悔やんでるとか、周りにバリバリ仕事する人いなかったのもあって、誰も分かってくれなかったから嬉しかったわ。

結婚や離婚の話も、一部だけだけど、誰にも話せない事を言ってきたし。

墓までもっていかなきゃな、と思ってた、自分の奥に埋めてたものを吐かせてもらって、心が少し軽くなった気分です。ちょっと泣きそうでした。

もう大分前の話だし、私自身、全然何ともないと思ってた事、実はそうではなかったようです。埋めたモノは埋めたまま。なんですね…。風化とか、中々してくれないんだな。

 

そういえば友人が昔言ってました。

あの人たちはお金払う代わりに、普段話せない事を話す場所を作ってくれる、聞いてくれる場所と時間をくれる人達。当たる当たらないは別にして、スッキリさせてくれる。悩みを聞いてもらうところ。と。

占いコーナーは、当たる当たらないは分かりませんが、悩みを第三者に打ち明けるには最高の場所かもしれません。

 

仕事を辞めた理由ー出社が怖い

4年目だった仕事を辞めました。

向いてない訳では無かったと思ってます。

だって、一応、チームリーダー的なのになってたので。

あ、仕事は販売、接客業でした。

めっちゃ忙しかったし、しんどかったけど、楽しかったよ。

周りの人には恵まれていたし、やる事尽きないから暇を持て余す苦痛もないし。

でも、色んな理不尽さにやられました…。

最終的に出勤拒否っぽい症状出て、いやいや、さすがにやばいだろwって自分の中で警告の声が上がって、自分を守るために辞めました。って書くとかっこいい感じだけど、当時の私からすると、頑張れなかった不甲斐なさがたまらなかったです。

行かなくなって暫くの間も、辞めて良かったんだよっていうのと、どうして頑張れなかったんだろうって自分が互いに出たり引っ込んだりしてました。

でも、本気で出社拒否で病院にお世話になる前に辞めて正解だったと思っています。

今、出社するのに何か異変で大変になってる方がいたら、少しだけ自分を気にしてあげてほしい。

あくまで私の場合ですが、思っている以上に自分は追い込まれていました。

私は、上司に話した後、取りあえず休職を頂いたので、家に仕事で使っていた荷物を持って帰りました。近日、その持って帰った荷物を片付けようと思ったのに、荷物に手を触れるのを拒否った自分が居てビックリしました。

一週間〜10日、荷物には触れられず放置しました。持ち帰った状態のまま、カバンから出すのも見るのも嫌でした。

辞めてから気がついたんですが、曜日感覚、朝昼夜の感覚が帰ってきました。

風の音とか、車の音とか、そういうのも。

自分の中に入って来れなくなっていた色んな感覚が復活してきました。

通勤で聞いていた音楽だって、直ぐに興味がなくなって、なんでだろう?って手当たり次第、ちょっとでも耳に残った音楽をダウンロードしたりしたけれど、それも直ぐに飽きての繰り返しでした。

辞めたらそれも治まりました。

殆どの休みの日は、体力が持たず、必ずと言って良いくらい昼寝をしていましたが、しばらく経ったある日から昼寝無しで起きてられるようになりました。

今日眠くない…?!ってビックリしました。

行かなくなって1ヶ月以上経過しても、職場に用事があって行くとなると、前日は眠りにつくのが中々だし、精神的に見えない壁があるような、気持ちが強張る感じがします。電車に乗ってる間も落ち着きません。家を出るときも、駅でも、気がついたら、よし、いくぞ。と何度も心で言っている自分がいます。

自分は縁がないと思っていた事態に、後一歩で陥るところまで行ってしまって、本当にビックリしました。

私は幸い重症にならずに事無きを得たので、ラッキーでした。

このご時世、仕事を辞めるのは怖いですが、自分が壊れるのはもっと怖いよというお話でした。

上手くまとめられなかったな…(;´Д`A

4月に買った高級コンデジを9月に売っぱらった

タイトルの行動の理由→生活資金の為です。

いや、使ってて何と無くシックリ来ないってのもあったんですけどね。

実は勤めて4年目の仕事をやめまして( ´∀`)

無職なんですよね。

まぁ、当面困るほどお金がない訳ではないですが、なるべく貯金には手をつけない方がいいので。

カメラはそれなりに堪能したので大丈夫。悔いはあまりないです。

夏祭りの写真も撮ったし。

ワンコが家にいる間は旅行とかも考えられないし、今は手放してもオッケーだと思いました。

次の仕事は、自分がやりたい所をしっかり選んで探す予定です。

もう若くはないけれど、勤める年数もまだまだある。

勉強したりしてからでもやりたい事のやる方が絶対良い。

理想通り行くかはわかりませんが、悔いのないように動こうと思ってます。

ちょっとバタバタしていた動きもひと段落ついたので、取りあえず塗り絵でもしようかなぁ。って、

こんな感じで緩々人生生きてます。

前職で気持ち張り詰めてたせいで、反動が大きい( ´Д`)y━・~~

塗り絵 きのこ研究 背景入り

前回完成させた塗り絵に、背景をつけて見ました。

テーブルの上に置いて撮り。

f:id:moonlightsonata:20170811232744j:image

立てて撮り。

f:id:moonlightsonata:20170811232732j:image

立てて撮った方が色が近いです。

テーブルに置いて撮ったら、ライトの影響を受けて薄く見えるんですね。

これはこれで良し。とは思っていますが、背景を入れると、メイン絵の陰影が…。

最初から出来上がりをイメージして作成に入らないといけませんねぇ。

どうしても気分で始めてしまうからなぁ…。

もっとちゃんと描ける&塗れるようになりたいなぁ。と思ってます。

今回は普通紙なので、紙が頼りなかったです。

塗り絵 きのこ研究 完成

f:id:moonlightsonata:20170803230730j:image

アップ

f:id:moonlightsonata:20170803230745j:image

普通紙なので立てて写真を撮ると紙がやわいので、影ぽくなるなぁ…

塗っててとても楽しかったです。

塗り絵 きのこ研究 途中

塗り絵を検索していて、ステキ下絵を見つけたのでありがたくプリントして塗り中です。

f:id:moonlightsonata:20170803102520j:image

ちょっと心境に変化がありまして、自分的には色合いや塗り方が変わったなぁと感じています。

写真では薄く写ってしまいますねぇ(>_<)

脳内ではストーリーも浮かんで来たりして、とても楽しく塗っています♪

パステルで夕陽(草原風)

数日ぶりにやって見ました。

いっそのこと木はなかった方が良かったかしら…

台紙は色紙です。

f:id:moonlightsonata:20170706175756j:image

今回は定着剤で粉はどれくらい落ちなくなるかの検討を兼ねてました。

しっかりめに定着剤をかけると、一応、コピー用紙を被せても色移り無しでした。

職場を離れる人にあげる色紙のイラストを頼まれているのですが、

正直そういうのは苦手で、どうしていいやらわかりません(>_<)