Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

もやもや~な日々の理由を探れ 2016年15記事目

最近、ちょっとモヤモヤしています。

色彩検定の勉強をしていたんですが、この検定って本当に私に必要か?と、思っています。勉強がはかどらなくなってしまいました。

2級までとって、うん、取ってよかった。と思ったんです。

そして、1級の勉強を始めて、内容がとても濃くて。それはいいんですが、ここまでの色彩の勉強、今私に必要?とふと思ってしまって…。(ブログ遡ったら、これ2級撮った時に1級保留した時も思ってました(苦笑))

私の仕事は販売です。POP作ったり、売り場作ったりするときに色の知識は役立ちます。私はその昔、とても素敵に売り場を作る年下の店員さんに憧れました。ああいうの、感覚でやっちゃう人っているんですよね。もちろん、色々考えた上での売り場なんでしょうけれど…とにかく、すごいなー!って思った人がいて、その人みたいに素敵な売り場を作れれば…なんて、でも無理だろうなぁなんて思ってて。

その人はたぶん生きてくる上で色々培ったものがあって、私にはそれがない。

人間が違うから当然なんですけど(笑)

生まれ持ったものは仕方ないとして、相手に無くて自分に無いものが欲しい。

だったら、自分でこれから得るしかないじゃないか!と思い、色々勉強を始めたわけです。買い物に行っては売り場の配置やカラーを眺め(この時点でお出かけ目的は買い物ではなくなる(笑)売り場の写真を検索しては休憩時間にスマホで眺め、パソコンでも同じく。

色彩の勉強もその一環だったわけです。

今、ようやく周りに売り場を褒められるようになってきて、ちょっと努力が実った。

…ああ、わかった。ちょっと目的を見失ってるのか、私。

 

 この上目指す?もしそうならどうすればいいのかな?

どこへ向かって歩きたいのか?その疑問はまだ晴れませんなぁ…。