Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

2015年 12記事目

前回の記事のコメントで頂いた「好きなように生きる」って言葉をネタに記事を書いてみたいと思います。

はい、思い立ったが吉日、というか、即時、であります(*´▽`*)

即席で文章入力開始でありますよ(∩´∀`)∩

 

「好きなように生きる」

こういう言葉、以前の私なら考え方がこうでした。

好きなようにって…自分にとって好きなようにってどういう事だろう…。

自分が好きな事だよね?自分が好きな事ってなんだろう、って。どんどん深く変に考え込んでしまって、ドツボにハマるパターンです。

一つの事を追及している人を見かけては、私は何もない、ダメな人間だ。何とかしなければって、思うパターンでした。

でもなんだか、最近は変わりました。

私、多趣味がダメだと思っていたんですよ。結果的にどれにも身が入らなくてダメになるって、何かで聞いたのか知ったのか、そういう入れ知恵があったんです。

でも最近は、多趣味の何が悪ーい(∩´∀`)∩って感じです。現に私、羊毛クラフトと、デコと、粘土、それぞれの制作キットを持っています。気が向いたときに気がむいたものを手に取り遊びます。ほかにも色々あります。

どれかに絞らないといけないルールなんてないし、全部が趣味でいいや♪

という結論に最近至りました。

ブログだってこうして続けていたいし、漫画だってアニメだって好きですし。

仕事も嫌いじゃないし、音楽だって好きだし。

嫌いより好きが多くていいじゃないか。と、思っています。

 

世間ではなんだか、自分の個性がどうだとか、他人の個性があーだとか、難しい事が言われたりしますが、許される範囲で自分の好きにするのは大いに結構だと思う。

生きる上での行動制限とかは当然あるけど、私は相当な自由人だなって、じゃあ他人に迷惑かけないならそれでいいじゃんって自分を許すと、とても楽になりました。

ということで、人生楽しく、好きなように生きよう♪という記事でした(∩´∀`)∩