Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

考え方の改善 02

明日、職場の筆記試験ですが前もって勉強しておいたのであまり焦っていません。

過去問は取り合えずほぼ正解したので、焦らない限り大丈夫だろう。

学生時代は試験勉強といえば一夜漬けか、数日漬けだったんですが、今は範囲の広さに寄りますが、数か月から数週間漬けになっています。今日は一時間だけ。今日はここからここまで。決めたらそれをクリアするまではやる。終わってから、まだ続けるか遊ぶかは好きにする、というスタンスです。

今になって学生時代にわからないからと放っておいた数字問題に苦しめられるとは。

誰だ、学業なんて社会に出たら役に立たないって言ったの。(鵜呑みにしたのは自分だが)めっちゃ必要なんですけど(笑)

仕事のジャンルによりけりですが、人生どうなるかわからないので、学べることは学んでおくと損はないと思います。

そして、学ばなかった人も大丈夫、後からいくらでも学べます!私も今学んでます(笑)

この試験が終わったら何かを勉強しようと思っているんですが、今はまだ手に取る教材を思案中です。自分がこの先どっちに行こうと思っているのか、望んでいるのはどっちかなぁと…。以前は、思い立ったら吉日、やらなきゃ損だと多方面に手を出してきたんですが、行動前に時間をかけてもいいので答えが出てから動くようにしました。

だって手を出して途中で放棄したら色々もったいないんだもん。それなりに知識は付くけど浅く狭くの知識だし。

もうそういうの要らないや。別に色んなこと知ってなくてもいい。

以前はいろんなこと知っていないと怖かったんですが、もういいやと思えました。

 

先日の職場の方とのひと悶着があって(というか、問題起こしたのは自分だけど)、いい意味で色々面倒になりました。

良い表現が分からないけれど、自分のメンタルのやり直しや、自分の再構築?・・うーん…自分に素直に生きる練習をしようと思いました。

そのためには自分の中に好き嫌いがないといけないのですが、冷静になればなるほど私の中にはそれらがありません。特に好きもなければ、目指すところもなく、むしろ、特に嫌いのほうがもっとなければ、どーでもいいやが大半。驚くことに自分の事すらどーでもいいやの枠にはいっています。ワンコがいなかったら私引きこもっていたかもしれませんね。今はワンコのために生活たてなきゃという意識が一番強いので。

これをいつか、私のために生きたいという意識に変えてしまうのが今の目標な感じです。…あ、目標みっけ。

 

人間関係はとっても難しくて、私は今回、できれば一生しゃべらなくて済む生き方をしたいと本気で願いました。口は禍の元とは上手く言ったものです。

でも言わなきゃ伝わらないので話すのは絶対必要なんですよね。

色んなことを知っていると、話題になった時に会話が続くきっかけになったんですよ。だから、昔の私は知識を漁るのが好きだったし、知るのは好きだったし、何でも手に取ってみた。

会話に困らないという事に拘ってたんです、おそらく。

知れてよかったと喜んでもらえるし、頼ってもらえるし、距離が縮まったように感じたんだろうと思います。

実際、会話した相手が知りたがったことは、めっちゃ調べたりしましたから。

人からはぐれたくなかった私はそういう生き方でつないできたようです。

でも頑張って繕っても、しょせん仮縫いです。元から正しく作られていなければいつか壊れる。

だから、最近は出来る限り、自分が今どうしたいのか、ということを念頭に置いて生きてみることにしています。