Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

魅惑の文房具 スタンプ作成 pomrie

みなさん、文具好きですねぇ(笑)←人の事言えない人

検索で文具記事が一番見ていただけているようで、なんとも楽しい気分です。

 

今日久しぶりに文房具店へ行ってきましたよ。

以前、お気に入りだったお店が閉店してから文具熱が消滅してしまいましてね。

本当に久しぶりに途中下車してまで、立ち寄ってきました。

小さな文房具店ですが、有名どころと個性的なところを抑えている文房具店です。

そこで「おや?」と思ったのが小さな箱型の電子文房具。

テプラ系の可愛い部類の新しいのでたのかな?と思いましたがどうも違う様子。

ちなみに、テプラ系の可愛い部類とは

・リボンに印刷できるテプラ

SR-GL1 ラベルライター「テプラ」PRO|ガーリー「テプラ」|KING JIM

マスキングテープに印字できるテプラ

マスキングテーププリンター「こはる」 MP10 | KINGJIM

などの事を私の中では可愛い部類の…と呼んでいます。

 

で、今回見つけたのは同じような小さい箱型だったんです。

ですが、なんとスタンプを作れるというではないですか。

1)パソコンやスマートフォンで作成したデータをUSBかWi-Fiで飛ばして印刷(製版)

2)スタンプベースに版を張り付けてインクをしみ込ませれば完成!

たったこれだけでスタンプが出来る!

これ、すごいと思います。

自宅のペットの写真はもちろん、お子さんの写真、描いたイラストの写真を撮ってスタンプにすれば完全オリジナルスタンプが出来る。

年賀状だって、スタンプがオリジナルだったらオリジナル年賀状完成。

てっきりテプラのキングジムさんが出したのかと思ったら、カシオ計算機さんでした。

種類も豊富で、普通のスタンプ、金属とか硬化質なものに押せるインク、布転写シートへの印刷だってできるようで…。売れてるのかも?

これって夢広がるねー。ちょっとしたシールに自作のスタンプ押して、オリジナルシール作成して、ファイルに張り付けるとか、クリップに張り付けるとか。

今流行りの、100均ベースの木箱とかにハンコ押すとかもオリジナルで出来るねぇ♪

やばいな、楽しそう♪

興味のある方は↓のリンクからどうぞ♪

カシオスタンプメーカー ポムリエ

 

しかし、私的にちょっと残念だなーと思ったのは、インク浸透型スタンプだったこと。

だって、違う色で押したい、と思ったら、また作らないとならないじゃないか。

あ、でも、浸透させたインクが切れたら別色補充で何とかなるかな?色が混ざるかな…

 っていうか浸透型じゃなかったら、もう硬いもの彫ってハンコ作るしかないよね(笑)

そこまで我儘いうなって?すみませんw