Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

自分ってやつは…

久しぶりに、自分の時間が持てた休日でした。

といっても、午前中はワンコの病院でつぶれましたが。

この時期、春先はワンコにかなり大きな出費がかさみます。

予防接種、狂犬病フィラリア感染症予防。

体重によって金額は変わりますが、どれもワンコのため、飼い主さんのため。

とはいえ…これに常に飲み続けているお薬代が加わるため、半端ない出費です。

諭吉さんが何名か飛んでゆきますorz

まぁ、なんとかなるでしょう。って感じで行くしかない。

貧乏も今しか経験できない事だろう。

 

で、ぼーっと某歌手のLIVE映像を見ていました。

すごいなぁって思いながらいつも見てるんですが、今日は午前中の病院の疲れにまけて、途中で少しうつらと寝てしまいました。

寝起き、ぼーっとしながら続きをみていました。

なんか、薄くいろんなことを考えてたんですが、ふと、最近の自分の仕事について、ああ、そうか、って思い当たったことがありました。

”ミスしない”、”堂々としてる”、”何でも知ってる”

やたらと言われるようになって、私は最近、自分だってミスをします、やらかしてます、って返事をするようになった。

でも、最初の頃は、やってやる!と思って、陰で一生懸命勉強して、ああいう風に言われるって事は、目指すところに近づいた証拠だったのに、自分もミスしますって言うようになった。

なんで?

答え=プレッシャーに負け始めたから。

仕事やってやる!と思って、出来るようになってやる!って思ってて、多少出来るようになった時に、周りも多少認めてくれるようになった。そうしたら、それが崩れるのが怖くなったんだ。期待を裏切って、なんだよ、やっぱりできないのかよって思われてしまったらどうしよう、大した奴じゃなかったって思われたらどうしようって、そういうのに負けて、目指すところのハードルを下げたんだ。

そしたら、ちょっと楽になってしまって…目標ハードル下げたらそりゃ楽だよね。

で、そこらへんでもいいや、ってドップリ浸かってたんだ。

だって、本当に楽だったんだもん(´_ゝ`)

でも気が付いちゃった。

んで、最近何がそんなに不満なのか、何か納得できなくてずーっと仕事について考え込んでる。

これが答えかどうかわからないけど、もしかしたら、ハードル下げたことによって目標とか目指すイメージとか消えちゃってたのかも?

なんかしらないけど、それなりに仕事出来てるからそれでいいやーなんて、思い始めてたのかも。社員でもないのに、そんなにできなくてもいいよねぇ、とか。

何を隠そう、去年までの私の仕事の目標は

”パートやアルバイトにしておくのがもったいない”と言われる人間。

”条件がそろわないために社員になれないのがもったいない”と言われる人間。

”辞めた時に、残念がられる人間”。だったのだ。

そう、高い位置に目標を置き、それに適う人間になる。

でもそこは、果てしなく高くて、やってもやっても届いたと思えない。

そして、プレッシャーと自分の弱さが顕著に出て、負けていたんだ。

ハードルを下げるのは楽。

あげるのはとても難しい。

しんどくなるのを知っているから。

ああ、でも、頑張れ自分。

ここはまだまだ、ゴールじゃない。

たかだか一年必死にやったくらいでは、すぐにひっくり返される。

なんでそんなにやるのかと不思議がられることもあるが、上をみているのが、自分らしい気がするんだよ。

なんど同じこと思ってもいい、なんど繰り返してもいい、何度へこたれても、こけても構わないから、なんども立ち上がろう。