Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

魅惑の文房具 紙製品 1

ゴロゴロしようと思ったけど、全然落ち着かないので戻ってきました。

今、一年を綴るのに使用するのを、ノートにするかルーズリーフにするか、悩んでいます。

ルーズリーフは、順番も入れ替えられる利点があるんだけど、それゆえ、並べた記録をつくらなきゃ、って思ってしまう可能性があるんですよね。

例えば、2日目が抜けてしまったら、その日の出来事を後日必死に思い出して書いて、2日目の記録を作って埋めるという…記録なんだから、毎日ないとおかしいよ!って、なりかねない性格なんだよね、私。

うん、もう知ってるから大丈夫。

これまで、一般より文具オタだと自称するあたり、いろんな手帳やノートを使ってきました。

・見開きの月間のブロック式

・バーチカル式

・片面月間ブロック、片面バーチカル

・片面一週間バーチカル、片面メモ

などなど、手帳って昨今、ほんっとうにいろんな種類があります。

ノートに至っても、大分類はルーズリーフとノートに分かれるとしても、罫線、ブロック、ドット入り、傾けて書く人用のななめ罫線入り、など…。

ルーズリーフは、持ち歩けるタイプでレポート用紙形式のがありますね。

あと、超ミニのルーズリーフもあります。

ここではこれ以上詳細まで語りませんw

何が良いか悪いかは使ってみるのが一番なのですが、全部試していたら浪費が激しすぎるわ( ゚Д゚)

というわけであります。

ザックリ良い点悪い点を挙げてみると(注意、勝手な素人の見解です)

 

ルーズリーフ

良い点

・抜き差し、順番の差し替えが自由

・途中にクリアファイルを入れたりできる

・何度でも全面修正が出来る

悪い点

・リング分どうしても分厚くなる

・厚みが増すと重い リング分も重い

・リング+紙で一つのセットなので、物が増える

 

ノート

良い点

・間違いもなんでも、記録がそのままの残る

・枚数が決まっているので、一冊を一月用など仕分けしやすい

(30枚のノートを使用し、一月分という意味)

・枚数にもよるが、軽く、比較的安価

・種類が多い

悪い点

・破ると一気に不細工になる(苦笑)

・大々的な修正などに臨機応変が利かない

 

両者、良い点・悪い点の数に差がありますが、全部あげて言ったらキリがないので数点だけあげています。

こうしてみると、良い点・悪い点をひっくり返したみたいなアイテムどうしですね。

ついでにいうと、ノートは、リングノートか綴じノートかによっても、微妙ながら色々変わってきます。

うーん、やっぱりどこからどう語っていいかわからないくらい、広く深いわ。

恐るべし紙製品…

(文頭の悩みに関しての文章が一つもないまま記事が終わった(苦笑))