Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

主食を変えてみた

ちょっと体について考えていました。

そこで、思い切って買ってみました。

f:id:moonlightsonata:20140312173712j:plain

 

f:id:moonlightsonata:20140312173726j:plain

写真にあるように、ビタミン、ミネラルなどが豊富なのです。

玄米はちょっと食べにくいらしいとの意見がよく見られたので、白米に近いといわれる胚芽米にしました。

お米はこんな感じ

f:id:moonlightsonata:20140312173846j:plain

うん、ちょっと芽の部分がありますね。見た目茶色いから、気になる人はここでアウトかもしれませんね…。私は全然大丈夫でした。

強く洗うとせっかく残した胚芽が落ちてしまったり、ビタミンが流れてしまったりするそうなので、洗うときはサッと手早く、が基本のようです。

愛犬とお散歩に行く間、お水を吸わせておいて、いざ、炊飯。

f:id:moonlightsonata:20140312192647j:plain

炊きあがり。

自分の影とか、光りすぎとか、撮り方が最悪ですみません(汗)

手前のほうを見てみると、芽の部分が残っているのが分かると思います。

匂いは白米とは違い、独特な香りがしました。

f:id:moonlightsonata:20140312194239j:plain

よそってみました。

味は白米に近いです。でもやっぱり独特の味がします。

…表現方法が分からなくて、独特としか書けないですorz

ぬかの匂いなのかな?

もともと、私は漢方薬の匂いとかが好きなので、こういう独特な香りは大歓迎であります(*´ω`)

胚芽米の香りは漢方とは全然違いますけどね。

ちなみに、美味しかったです。

白米にもそれなりに味はあるけど、味も匂いもプラスされて、なんだか得した気分で、食べた満足感が増えた気がしました。

最近、お米が大好きな愛犬もおいしそうに食べていました(*´▽`*)