Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

言い訳スパイラル

昨日生きたいと呟いた後で、ちょっとすっきりしているので考えてみます。

私は、現状に不満を持つことが得意です。嫌な得意科目ですが(苦笑)

本当はこういう事してる(したい)はずなのに、現実がこうだからなぁ。

これがよくわいてきます。で、なんでこうなんだろう、と思い、金がないせいだとか、〇〇のせいだ、とか、◇◇のせいだ、とか。理由づけが始まります。

今はお金がない、というのが一番つけやすい理由ですね。

お金がないから、こうしたいと思う手段、例えば入用の道具だったりが揃えられないとか、そういう理由づけに発展します。だから何もできない。我慢してとにかく働いて生きていくしかないと。

そして、我慢という言葉にも理由づけが始まります。

どうせやっても長続きしないんだから、と。

これは私が色々な人に散々言われてきた言葉です。確かに、長年ずーっとやってますっていう趣味はあまりないです。

これって一つのものにどっぷり嵌るってことが、あんまりないんです。暇さえあれば、これをする。というまでのめり込む事柄がないんです。

さっきはこれやったけど、今はこれやりたい。まるで小さい子供が目の前に積み木とぬいぐるみとお絵かきセットを並べて、とっかえひっかえ好き勝手に遊ぶようです。

少し前の文章に戻りますが、我慢してとにかく働いて生きていくしかない、と述べました。

この我慢という言葉。

私は何を我慢してるつもりなんでしょうね。

いざとなると今の世の中、100円でいろんなものが買えます。

例えば、以前食べたマクドカフェを我慢してそれらを買うのにあてる、というならわかりますが、私は何を我慢して何かをすることを我慢してるんでしょう。

・・・ふふふ(´_ゝ`)

実のところ、まだなんにも我慢してないんですよ( ̄▽ ̄)

始める前から、自分はどうせなにも続かない人間、出来ない人間と思い込み、その理由となるため、何もしないために我慢という言葉をもってきている。

そして我慢の理由付け・・・言い訳のスパイラル。

これは改善しようと思えばできそうな気がする。最近、自分を嫌いすぎてしんどい節があるけど、自分のここは改善しようと思えばできるじゃないかと思う。

しんどいことは嫌い、人生楽しく楽に生きたい。楽しく生きなきゃ損だ。

そう思ってる自分がいる。ツライことも、こんな経験稀にできないって、楽しんじゃえと思おうとする自分がいます。

ツライを楽しいに変換・・・なことできるわけないだろ( ゚Д゚)<アフォか