Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

梅酒とリキュール

天満天神梅酒大会へ行ってきました。

http://umesusu.jp/ ←梅酒大会のページ

http://www.tenjinsan.com/ ←舞台の大阪天満宮のページ

大阪の天神祭り、といえば花火で連想される方が多いと思いますが、その天神祭りの舞台でもある大阪天満宮で、梅酒の飲み放d・・・いやいや、試飲大会が開催されております。

職場の友人から声をかけていただいて、たまには遊びにいくか!と、行ってまいりました。

で、梅酒の前にまず腹ごしらえだ。

って、ことで食べてきました。

f:id:moonlightsonata:20140217115141j:plain

お好み焼きぃー♪

美味い!ここのお好み焼き美味い!また来ようって決めました。

ついでに、ちょっとキャベツの到着が遅くて待ち時間が長かったので、その間に出してくださった料理がこちら

f:id:moonlightsonata:20140217112641j:plain

アスパラベーコン巻き(*´▽`*)

うまーい。あ、奥の一本立ってますが、お腹が空いてたまらんと、友人が待ちきれず手にしているだけですので気にしないでくださいね(笑)

カウンターしかないんですが、ざっくりと店員さんと、またはお隣に座った人とおしゃべりできる、ワイワイって感じの居酒屋兼お好み焼き店って感じでした。

美味しい。幸せ。ごちそうさまでした!

いざ、天満宮へ!

f:id:moonlightsonata:20140217124135j:plain

気持ちの良いお天気でした。

今年まだ神社に行っていなかったので、私にとっては初詣でもあります。

で、酒ですよ。梅酒だけじゃなくてリキュールも試飲会があります。

f:id:moonlightsonata:20140217124325j:plain

一応、試飲会なのでどれが美味しかったか、番号を書いて投票しないといけません。

って、会場に行く前に、もう甘酒ブースが。

私は甘酒苦手なのでパスしましたが、友人が食いついてました( *´艸`)

試飲はもちろん無料です。

f:id:moonlightsonata:20140217124349j:plain

試飲っていっても、ガツガツ飲めるわけじゃありません。なにせ、梅酒とリキュールだけとはいえ、いろんな種類のお酒が飲めるということで、中々の来場者なので、一人一人がグラスに飲んでいたら、お酒の量がたりません(笑)

試飲はこれで十分。

f:id:moonlightsonata:20140217124555j:plain

・・・ちっちぇえー( ゚Д゚)

しかも、これの底にあるラインくらいまでしかお酒いれてもらえません。

だがしかし、すごい種類の数のお酒を次から次へと、まるでわんこそばのように飲み続けると・・・あら、良い感じのほろ酔いに(*´▽`*)

f:id:moonlightsonata:20140217124611j:plain

f:id:moonlightsonata:20140217124708j:plain

美味しい(*´▽`*)

お酒を注ぐバイトさん<<<<試飲待ち来場者、だったので、常時バイト募集してました(笑)法被着てこちら側に立ちませんか?って何度かお誘い受けました。時給はほしかったけど一人で来てないからしませんでした(笑)ちょっと楽しそうなバイトでした。

せっかくの会場の写真が少ないじゃないかって?

手がね、べたべたになるんですよ(笑)テーブルを見ていただくとわかるように、バイトさんはひな鳥に餌をあげるように忙しく注ぐもので、こぼれまくりです。

でも誰も文句言いませんけどね。

流石関西というべきか、右回りも左回りもあったもんじゃない。

後ろから割り込んでくるおばさんに押され、声にさらに大きな声をかぶせられ順番を抜かされ・・・(笑)これぞ大阪のイベント(笑笑)

コーヒー味のリキュールとかありまして、同時に試飲したおじさんと、「コーヒーか?」「コーヒーですね」「コーヒーやな、もっかい飲んだろ。ほんまに酒はいってるか確認や(笑笑)」なんて会話をしたり。(一応、試飲は一人一種類、一回までといわれてますが、ルールはあってないようなものでした)

友人が全部制覇の勢いで順番に試飲してるのに、度胆を抜かれていた人もいました(笑)

ちなみに、梅酒の好みで言うと、私、生の梅はダメなんですが、梅の味が濃いほうが好みみたいです。田舎が梅の産地なので、その梅酒の味が慣れ親しんでいるせいかもしれません。そして、辛いより甘い。酒くさくないものが好きなようです。泡盛とかはちょっと苦手でした。酒に強い友人は、泡盛の梅酒さいこー!って言ってました(笑)

リキュールに関しては、ゆずが合わせやすいのか、大半が柚子味でした。

たしかに、柚子がとても美味しかったですが、こうも柚子、柚子、柚子、柚子と並べられると飽きる・・・しかし、ほかの味はどうにもしっくりこなくて。

リキュールは私、あまり割らずに飲む方が好きなのかもしれません。

あ、でも、一種類、みかん?で割ったやつは、そこそこ美味しかったです。

長いのでいったん〆、次へ続く・・・