Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

愛犬の記録 13歳と2か月め

中型犬13歳=人間78歳

そうか、うちの子はおじいちゃんだな(*´▽`*)

年齢を確認するたび、いつも思います。だって、親の歳より上だわ(笑)

15キロ程ある、大きめのビーグルです。

離婚のとき、引き取りました。

置いていく考えは元々なかったんですが、冷静に考えても相手は不規則な仕事の上、休みの日の散歩だっていかない事が多いのに、諸々、今後を任せても大丈夫と思える要素が何一つなかった。

 

去年、老化性の変形性脊椎症が発覚し、後足が悪くなりました。

一時は歩けなくなるかと思われました。

けれど、痛みに耐え、薬を飲み続けた結果、普通に散歩に行き、たまには軽く走ったりするまで回復しました。

それからちょうど一年くらい・・・

昨夜、久しぶりに足の痛みを訴え、ギャンと鳴きました。

そのあと、夜中に何度も鳴いていました。

声をかけたら安心するのか、鳴き声はやみました。

ここ最近、夜中に起きては、ふんふん甘えた声で鳴きながら寝床を作り直すようになっていました。そのたびに、おじいちゃんになってきたからさみしいのかなぁー?寒いのかなー?痴呆の初期だったらどうしようかなぁー、なんて考えながら、お布団の中から様子を伺っていました。

今朝、不安でしたが、散歩は元気に行きました。ちょっと頼りない感じの歩行でしたけど、足は大丈夫そうでした。

ごはんもいつもの量を食べました。

 

ここ数日、ちょっと水を飲む量が多い気がします。

ステロイドを飲んでいるから内臓に変化が来てもおかしくないんですよね。

老後、できる限り、痛みや苦しさがないまま過ごせる事だけが願いです。

 

なんていうか、もうペットというより、子供とか弟?という感覚が近いです。

出来れば四六時中一緒に居たいです。

可愛い、っていうより、愛おしい。

近々、職場の友人から、友人が昔ワンコの介護に使っていたというバギーを譲り受ける予定です。万が一歩けなくなってもこれで一安心だ。