Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

魅惑の文房具 紙を持ち運ぶフォルダー

出かけた帰りに文具売り場に寄ってきました。

癒される(*´▽`*)

ほとんど知ってる商品ばっかりだけど、なんだかとっても癒されました。

新しいファイル商品も出てました。

メーカー キングジム 商品名 オレッタ

キングジムさんのオレッタページ→http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/oletta/

さすがファイルメーカーキングジム

A4の書類をきれいに三つ折りにして持ち運びできるファイルを新商品として出していました。小さく持ち運べる、ケースに入れるから紙が無駄におれない、破れない。

すごいな。これ、履歴書とかきれいに三つ折りしたい時に使えそう、とか思ったことは内緒(笑)

めっちゃほしくなったけど、衝動買いはダメ、ぐっと我慢。

実は私、こっちを持っているんですよね。

メーカー パイロット+リヒトラブ 商品名 持ち歩きフォルダー

パイロットさんの持ち歩きフォルダーページ→http://www.pilot.co.jp/products/stationary/personal/folder/pilot_lihit-lab_m_folder/

その名の通り、持ち歩くフォルダーですが、A4サイズをA5サイズで持ち運べるという画期的な商品です。

こちらはやんわりと中央を曲げるだけなので、紙にがっちりと折り目が付かないです。オレッタよりも持ち歩きフォルダーのほうが発売が早くて、これを見た時感動しました。そして買いました( *´艸`)

素人ながらオレッタと持ち歩きフォルダーを比較してみる。

オレッタ

・A4を三つ折りで運べる

・収納枚数は最大5枚と少ないが、よりコンパクトにできる

・コンパクトにできるので、書類をファイルの色で分類しておけばどのファイルがどれかわかりやすく、すぐ取り出せる

・書類を挟み込むポケットがしっかりしているので、ハガキやチケットを挟み込んでも大丈夫だし、付箋などを貼っておくこともできる。(ファイルを三つ折りにするので動いて落ちる可能性もほぼないと思われる)

〇ネックは折り目が付くこと

持ち歩きフォルダー

・A4をA5 A3をA4 の二種類がある

・収納枚数が折り曲げて入れる時でも、25枚入れられる驚異的な収納力

・鞄に入れて持ち運びももちろん、収納枚数がすごいのでデスクでも役立つこと間違いなし

・なんといっても織り目が付かない(やんわりはつきます)

〇ネックは収納枚数が多くなれば厚みと重みが増し、鞄にいれて持ち運ぶにはちょっと辛いかもしれない。ビジネス鞄なら平気かも?

 

って感じですかねぇ・・・。

ちなみに、持ち歩きフォルダーも素材はそれなりにしっかりしているので、付箋くらいは貼れると思います。でもちょっとザラっとしてるので、粘着は弱くなるかも。ハガキやチケットももちろん入るけれど、書類を入れるポケットが繋がっているので、運んでいる間に動いて角折れとかしてしまうかもしれません。

ついでに、こういうのに貼る付箋は、全面のり付箋が良いと思います(`・ω・´)

付箋って、端っこにノリが付いているイメージをお持ちの方も多いと思います。が、全面にノリが付いている付箋があるんですよ。もちろん、付箋なので剥がせます。

私は全面のり付箋が発売されてからは、もっぱら全面派です。全面張り付くのではがれない、折れない。使い心地は抜群です。

あ、マスキングテープにメモして貼ることもあります。あれも後からはがれますしね。棚や箱の見出しテープにすることもありますよ。

フォルダーだけ語るつもりだったのに、ついつい付箋とかまで語ってしまった・・・(笑)