Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

恐ろしい増加

実家で親戚と新年のあいさつをしてきた。

気が付けば親の兄弟とも酒の席で普通に話ができる年齢になっていたとは・・・。

なんて、思いふけっている場合ではないことが判明した。

実家で体重計に乗ったんだが、増えていた。

3~4キロも。

飲み食いしている最中に乗ったのも悪かったのかも知れないが、この1~2週間の間に増えたことには間違いない。

不規則な食生活から抜け出せたんじゃないか?と一見思いそうだが、違うと断言できる。

断言できる理由

その1 年末はなんとか会と称して飲み会が多かった。

その都度、無茶食い、無茶飲みをした(時折リバースするほどに)

その2 ここの所、米を炊く・・・正確にいうと、冷凍保存するのが面倒でレンジで2分の米を夜ご飯としていた。たしか、あれの量は200gほど。普段米を冷凍保存するタッパは茶碗小盛一杯分(120g)ほどだったはず。つまり、倍くらいの米の量を毎夜食べていたということになる。

どうりで、胃がキリキリ痛むし、お腹が全然空かなかったわけだ(食いすぎの信号に気が付いていないどころか、普通飯を食べてリバースしなかったことに喜んでいた)

その3 固形物をたべるようにしよう。ということで、夜に惣菜を買ってくるようになった。ちゃんと自分で軽く調理したものも食べるようになった。

結果、惣菜(揚げ物多)+肉や卵(調理に油使用)が増えた。

その4 昼休憩に、年末年始、旅行に行ってたからともらったお土産の甘いものを食べまくった。加えて、いつものごとく「どうぞ(*´▽`*)」と配られたおやつを断れず頂いた。

・・・思いつくだけ書いてもこれだけ出るとは・・・。

しかし、急激に増えるもんだな、恐ろしい。

食べてもリバースしなくなったのは実に良いことだが、朝にもお腹が空いていないってことは、やっぱり夜が食べ過ぎてるんだな。

健康的に適度な体重を維持したい。ちょっと要注意だ・・・orz

正月太りっては、こういう事をいうんだなと初体験した。