Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

2015 1記事目

新年あけましたね。おめでとうございます。

今年ものんびりブログやっていこうと思います。

さて、新年早々ですが、本気で太ってきました。

私の場合、食生活とお金の管理がとても近接だと思っています。

どちらかが乱れればどちらかが乱れます。

食生活が乱れ始めた原因は、ずばり、夜型出勤です。それまで朝~夕の仕事だったので、3食ちゃんと食べてたんです。が、昼~夜出勤になると昼食の時間が乱れます。

そして、夜も作って食べることが不可能になります。お弁当とかは作れますが、それまで主体としていた夜ご飯が野菜たっぷり鍋だったんですよね。野菜たっぷり、水分たっぷりだったので、お腹も大満足だったんです。

でも、さすがに職場で鍋は食べられない…(´-ω-`)

お昼ごはんも中途半端な時間に食べ、出勤時間を考えるので手の込んだものはしないし、夜も買い食いや炭水化物(おにぎり)などが主食。

お昼が中途半端なので途中お腹が空くので間食が増える。

…そりゃ太る(´・ω・)

そして、食べ物を手に入れるためにお金を出費するので、浪費が激しくなります。

そうして最悪のスパイラルが完成していくのであります。

これを防ぐ方法として、私に一番あっているのが「レコーディング」です。

食べたものを書いていくという、一時期流行ったアレです。

実際、今、2000cal近く食べています(一日です)

これくらい食べていると書いているメモ帖が軽く埋まります。

こんなに食べてるのか…と、気持ち悪くなったら勝ちです。止まります(∩´∀`)∩

食べたもの書くついでに出費を書けば、無駄遣いがよくわかります。

間食を買う=無駄遣いなので。

と、いうわけで、私はこれからこの作業を私生活に組み込んで負のスパイラルを止めにかかろうと思います( ゚Д゚)

実際貧乏なので金使ってる場合じゃないのよ!これくらい大丈夫と思って、チビチビ出費してるけど、合計したら意外と使ってるのよね。ワンコのための貯金にするのだ!

ファイトぉー(*´▽`*)