Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

そして好きなノート(紙)の話に走る(ダラダラ書くよ)

休日だけど仕事の用事でお出かけしていました。

出先でのランチで職場の方とおしゃべり。

ちょっと不満をブチ撒きすぎてしまって超反省しました。

 

さて、午後早い時間に用事が終わったので、久しぶりに東急ハンズへ行ってきました。

入口はハロウィン一色でした(笑)

一先ず、いろんなものを見る前に目的のものを見にエレベーターへ乗り込みました。

文具コーナーには予想通り手帳の山☆

うーん、惚れ惚れする(*´▽`*)

気になっているのは

トラベラーズノート


トラベラーズノート オフィシャルサイト

 

MDダイアリー 一日一枚


MD PAPER PRODUCTS|MDノートダイアリー 2014

 

ジブン手帳


ジブン手帳2015│コクヨS&T

 

この3つ。

これらが全部見れる条件を揃えているので、ぱっと思いつくのはハンズかロフトでした。

そのうち立ち寄りやすかったハンズへ行って、3つとも見てきました。

MDダイアリーの文庫サイズは一つ前の記事で、プライベート用のダイアリーにしようと購入記録をUPしています。が、自分の中での一案に、その文庫サイズを仕事用にして、一日一枚をプライベート用にするか?というのがあるので、実物を見たかったんです。

まず、トラベラーズノートから考える。

手に取る。

開く。

さて、自分が思ったことは何か。

この見た目が好き。

それ、使い勝手とか考えてないよね(´・ω・`)ということで、却下。

 

ジブン手帳を考える。

手に取る。

開く。

さて、自分が思ったことは何か。

色々書き込んで将来的に年表みたいになるから面白いけど…。ちゃんと書き込むか不安。しかも分厚い。重い。(´・ω・`)ということで却下。

 

MDダイアリーA5サイズを考える。

手に取る。

開く。

さて、自分が思ったことは何か。

イイネェ…。

 

やっぱり私の中では今、MDノートが一番らしい。が、一日一枚ならば、紙質の良いノートでも良いのじゃないか?と思ったりしました。だって、ダイアリーっていうだけで値段が高い。

というわけで、紙質の良いノートを手に取ってみました。

ペンを書き心地で選ぶように、紙も書き心地で選ぶ。こだわる大人のためのノート、「Premium C.D. NOTEBOOK」。

 

ツバメノート株式会社

 

http://life-st.jp/conts/ノーブルシリーズ/

 

ノート・レポート・紙製品はオキナ株式会社

 

Marumanマルマン株式会社 / ボストンノート

(同メーカーのニーモシネシリーズやジウリスもお勧め)

 

ROYAL College|学習帳・ノート・メモ帳・バインダーのキョクトウ・アソシエイツ

 

等々…さすがハンズさん、色々ありました。

(店舗によっては扱ってなかったりすると思いますので、もしもこの記事をみて見に行ってみようと思った方は店舗に確認をお勧めします。実際私が行った店舗さんでもないものがありましたので)

ちなみに、モレスキンとかロディアなんかもありましたが、個人的にはイマイチなので今回は省かせていただきました。

この中で私が一番好きなのは、最後のマルマン(株)のボストンノートです。

表紙が硬く、ダブルリングで、紙質が良い。

見た目からも高級感と存在感が感じられて好きです。

ただ、何年か前に表紙のデザインが変わってしまったのが私としては評価ダウンになりました。変えなくてよかったのにー(´-ω-`)

 

それなりに文具が好きで文具に埋もれて生きていたので、その中で自分の好みに収まったものはそうそう変わるわけではないらしく、MDかボストンノートを買うことになりそうです。

てことはやっぱり、MDの文庫本サイズのダイアリーは仕事用へと転向だなぁ。

シンプルさが吉と出るか、凶とでるか。

使う私次第である(`・ω・)b

 

 しかし…

しばらく文具から離れてしまっていると、あんなに思いついていたものも浮かばなくなってくるものだ…。記憶がちょっと寂しくなっていたことにショックを受けましたが仕事が変わったので致し方ない。その分新しいことが入っていれば良いか(*´▽`*)