Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

2015年の手帳を決めました。

売り場に手帳が並ぶ季節になりました。

毎年、すごくすごく迷います。

文具大好きですが、大好きなのも手伝ってか毎年迷います。

 

でも今年は、私にしなよーって言われてる気がしている手帳がありました。

ミドリのMDノートです

ミドリのHP→ミドリ - midori - 「デザイン文具」の総合メーカー

オジサンシリーズも小粋で好きなのですが、新発売された当初からずっと気になっていたMDノートの手帳。

今年はこれにしました。

文庫本サイズを購入、カバーは昔に購入したほぼ日のカバーを使う予定です。

f:id:moonlightsonata:20141023001357j:plain

f:id:moonlightsonata:20141023001408j:plain

f:id:moonlightsonata:20141023001512j:plain

f:id:moonlightsonata:20141023001525j:plain

f:id:moonlightsonata:20141023001533j:plain

f:id:moonlightsonata:20141023001541j:plain

実物には写真より目立つ汚れが若干あるものの、ほぼ日が自分には合わなかったためカバーもずっと眠っておりました。

手帳は合わなかったけれど、このカバーはかなりしっかりしていて好きなんですよね。

ちなみに、MDを選んだ理由は、インスピレーションが働いたというのが大きいですが、一番は紙質です。万年筆で書いても裏抜けしない。すべすべ。綺麗。

そして、シンプルである。自由度が高い。

このMDノートはプライベート用にしようと思っているので、今年は万年筆を使って書いてみようかなーと思っています。

 

私的手帳の使い方はいわゆる家計簿です。

月間以外の8枠に分けられているところには使ったお金を記入します。これは、ブロックが8個に分かれているので、一週間+週のまとめを書くのに最適だなーと思いました。

じゃあ、家計簿つきのにすればいいんじゃないかと思うんですが、なぜか”家計簿標準装備”な手帳になると続きません。

理由は市販の仕分け項目が私の思うものと合わない事と、ちゃんとした表になっているとちょいと合わなくなっただけでもNOー!(ノД`)・゜・。ってなってしまい、あとをつけるのが嫌になってしまうんですよね。

あと、ほとんど無記入になる項目ってあるじゃないですか。衣服とか毎日使わないやつです。あれがずっと空いてると、とても空間がもったいない気がしてきて、残念な気持ちになって続かなくなります。

そんなこんなで、一日ずつ分かれてるくらいがちょうどいいんです。

一言くらいなら十分書けますしね。

 

ということで、私的まとめ

2015年のプライベート用ダイアリーはMDノート。文庫本サイズ。

紙良し、デザインはシンプル。

カバーはほぼ日のを使用。

8枠わけになっている余白部分は家計簿+一言日記として使用

…一つだけ悩みが。

このカバーは仕事用に使いたいくらい優秀。

ただ、仕事用にするにはサイズがどうかと…悩んでいます。仕事用の手帳もまだまだ悩んでいるんですよねぇ(´-ω-`)