Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

考え方の改善 01

ここ数日職場の方と色々あった。

私は自分の愚かさを再認識(何度目かわからないが)をしたわけです。

 

これまた職場の方が、悩みというか、苦悩、仕事上での苦痛を話してくれました。

私からしたら、お母さんみたいな年齢の方が、こんな若輩者を慕って話してくれました。

何かできることはないだろうか。

そう思うのは皆同じだと思う。

私は。

そのあと、何かすべきだよね。こう対応すべきかな、と考えが動く。

ここで、私はようやく一度ストップをかけることが出来た。

すべきなのではない。

私が、職場の方に対して、なにかしたいのだ。

するべき、あるべき、ではなくて、この人のために何かをしたい。と思っているのだ。

強制ではない。強要ではない。誰も、相手の方もそんなの望んでいない。

私がしたいと思っているのだ。

 

落ち着いて、落ち着いて、すぐに偏る自分の考えを、ぐいっと引き戻す。

 

私が精神病的になんだとか、どうだとか、そんなのは本当にかかってしまってから考える。

今この、最低だと思っている人生を、幸せだと思って生きていける考えを持ちたい。

持てるようになりたい。

そんなことを考えなくてすむような状態になりたい。

もう人生なんていらないと思わないで、泣きつくす、そんなことを考えないで生きるようになりたい。

 

この状態からどうにかしてやる。

否、どうにかしたい。自分を変えられるのは自分だけ。

必要なら他人を頼ってもいい。だけど最後は自分の戦いだ。自分が変わりたいと思えばその望みを叶えるために自分がなんとか動き出すしかない。

 

動きは、過去みたいに、走らなくてもいい。

もう、ゆっくりでいいんだ。