Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

実家のチワワ 08

母も職場から飛んで帰ってきました。

母が、彼はまだ生きていると思ったくらい、綺麗な顔をしていました。

まだ暖かかった彼に悲痛な表情はどこにもありませんでした。

この記事→命日http://moonlightsonata.hatenablog.com/entry/2014/05/22/231348で最後に書いていますが、私、彼が居る気がして仕方がなかったんですよね。

私は中々見えるまではいかないですが、感じる人です。

そして、兄は見える人です。

後で聞くと、体に話しかける母の横に、彼は居たそうです。

いつものようにちょっかいかけるんだけど、気が付いてもらえない。

それを、その場では言い出せなかった、と、葬儀の後兄は泣いていました。

自分の体に話しかける母の横で、母にちょっかいをかける彼をみる。

ここにいますよー?もしもーし。って感じだったんでしょうか。

言い表しがたい状況です。それを兄は一人で見ていたのかと思うと、胸が締め付けられる思いです。

やがて彼は部屋中を元気に歩き回っていたそうです。

辛い体から抜け出せて、元気に動き回っていたそうです。

私、あまりに突然呼吸が止まってしまったものだから、彼もわかってないんじゃないかな、と思っていたんです。連れ帰るときも、帰った時も。

自転車のかごの中の体じゃなくて、ほかの場所が気になって仕方がなかったんです。同じカゴの中でも、座ってこっちを見ている気がしたり、足元がきになったり。道路歩いたらひかれるよ、こっちおいでーって声にだしそうになったり。

なんで道路よ?って自分でも思いましたが、早くこっちおいでーって勝手に思ってしまっていました。リードがついてないからって好き勝手しすぎだよw

これは、わかってもらえる人だけにしかわからないのかもしれないですが、そんな感覚のお話でしかないんですけれど(苦笑)

兄曰く、最後はちゃんと旅立ってくれたそうです。

私も居る気配は感じません。

悲しくて想像すれば思い出から姿は描けますが、思い出なんですよね。居ないんです。

でもちゃんと、関わったみんなが彼を覚えています。無くなることはない。

元気な体になって、向こうで走り回っていることでしょう。

 

実家のチワワシリーズ、01の文頭

―――ねぇねぇ!こんなに沢山したよ

そうなの、よかったねぇ

とっても楽になったよ!

この会話は、私が最初に彼を病院に連れて行った日、見た夢のものです。

夢の中で、彼はおしっこを沢山しました。

そして、最後は、とっても楽になったよ!と、嬉しそうに飛び跳ねていた夢でした。

私は、あまり長くないかもしれない、と思いたくないけれど感じていました。

思えば、最後に病院に連れて行く前、彼は私が居る時に大量のおしっこをしました。

体を拭いてあげた時、気持ちよさそうな表情をしていました。

これが夢とリンクしているかは個人の判断によると思いますが、何かの知らせであったんだろうと思っています。

私から実家へ繋がり、最後は父と私で終わった。

私が立ち会えたことに感謝です。

逢うたびに喜んでくれたことを忘れません。

ありがとう。