Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

無心を邪魔する記憶

暗い記事です、閲覧注意です。

 

 

 

創作は好きで、多趣味でした。

1に手をだしては、2に手をだす。

そして、また1をしたり、3をしたり…。

自分の作りたいように、やりたいようにする。たとえ出来上がりが最悪でも、それがいい。それが楽しい。それが創ること。

でも

作ったものを見せても、ダメ出しばかり。

制作手順の効率の話、仕上がりの甘さの指摘ばかり。

高度な技術、プロの方法の話。

お前の作る物、描くものは、いまいち。

唯一、これは良いとダメだしがなかったのは、一言目に褒めてくれたのは、あとにも先にも羊毛クラフトの、ある一作だけでした。

それは、必死になって丸一日使って作った代物で、手順を手順通り踏んで作成した、私としての感想は疲れた>楽しいという代物でした。

だんだん、創るにはどうしたら効率が良いか、効率よく作ったといえば褒めてもらえるか、考え始めました。

出来がよくなければ、より高度なものでなければいけない気がしてきました。あれこれと手を出してみては、効率と出来栄えを求め、当然手を出したばかりのものではそんなものは得られず、満足させられるものを必死に求めるようになりました。

認められたかったのだ。ただ、それだけだ。

完璧主義で、大体の事は手際よくやって見せる彼。

彼は”できない人間”が嫌いだった。

だから、できない人間という烙印を押されたくなかっただけ。

こいつは出来ない人間、ダメな人間と思われたくなかっただけ。

脳内がそれらに支配されていた。

創作が好きだ。自分の世界を表現するのが好きだ。

独創。創作を否定されると、私という人間にはほとんど何も残らない。

やがて、物事の効率を探すようになり、こうした方が賢い方法、この方が効率がいい。そんなことが、私の中でも当たり前になるようになってきました。

ずっと聞かされ、インプットされる。何につけても賢く生きる方法、手段、知識、デキルモノ、強き者の支配する世界。

できないものがけなされる世界。

 私は、ダメな人間。

 

不意に、前触れも無く湧き出てくる記憶。

こうなると、おもうように創作などできなくなる。

呼吸すら正しくできているのかわからない時もある。

歩けているのか?生き方はあっているのか?

部屋の物の置き場所は?

もっと綺麗に整頓できていないとダメなんじゃないか?

あれもこれも全て違うんじゃないか?

自分の思うように作れていないような気がする、何を作ってもダメなものに思えてくる。すべて捨てたくなる。

自分さえ間違いな生き物じゃないか?

生き方すら全否定されている気になる。

消えてくれてはいない。消えなどしない。

こんな短時間では、消えてくれなどしない。

いつか、この体内に溶けて消滅してくれる日を待つだけ。