Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

魅惑の文房具 バッグインバッグを使ってみた

持っているバッグインバッグはこちら

メーカー リヒトラブさんのHPに飛びます

http://www.lihit-lab.com/products/catalog/A-7554.html

 

このバッグインバッグ、実は初めて手にしたバッグインバッグです。

セットで発売した鞄も持っています。ばっちり決めたい時には、重宝しています。

(確かバッグインバッグは、職場の先輩に誕生日プレゼントとして買って頂いたおぼえがあります。感謝)

 

使った感想

A4サイズとA5サイズがあるんですが、ペンホルダーの数が多かったので、A4サイズをチョイス。

加えて、A4サイズは書類にもよく使われるしいいかなと思ってチョイスしたが、バッグの中で使うバッグは、どうやらバッグ全体より少し小さ目のサイズのほうが使い勝手がいいみたいです。

(私はA4サイズの鞄を好んで持つ傾向があるので、それを前提としてのお話になります)

A4サイズの書類をそのまま持ち運びたいなら薄型ファイルにいれて鞄に入れればジャストサイズで持ち運べるし、その方が折れない。さらに一々鞄を開けて、さらにバッグインバッグのファスナーを開けて、書類を取り出すのは結構時間のロス。

ただし、書類をバッグインバッグに収めると、その他、鞄に入れているもので汚したり変な曲り癖を付けてしまったりしにくくなる利点もあります。ファイルにいれてバッグインバッグにいれれば、その利点はさらに有効になります。

A4サイズのバッグインバッグは、それだけで社内を持ち運ぶことがある人や、薄型機器(ノートパソコンとかiPad系)を使う人にはいいのかも、と思います。

それらを踏まえてだと思いますが、バッグインバッグはクッション材になってるのが多いのです。

電子書籍を持ち運ぶ人にもいいかもしれないです。

あと、ついてるポケットを有効に使えるかをしっかり考えると良いかと思います。

私はマジックテープの蓋が付いたポケットを有効に使えませんでした。これも、おそらくバッグインバッグを出して使うことがないため、使いにくかったのだと思います。

 

これを初めて持ったおかげで、私は自分が使い勝手の良いノートや手帳サイズもなんとなくわかったし、必要最低限、持ち運ぶペンも大体決まりました。

鞄の中がどうやったら綺麗に整頓されるかを考えるようになったんだとおもいます。

スムーズに出し入れできて、なおさら使いやすい、を考える。

お家の整頓にちょっと似てるかもしれません。

ノートについては…ノートは語りだすと止まらないので置いときます(∩´∀`)っ(ノートを語ろう)

 

ということで、今のA4サイズのバッグインバッグは、私にとって、毎日使いたいけど使えない、もったいないー…という一品になりました。

けれど、色々発見もあったし、やっぱりいざというときは頼りになる。

使えるシーンではどんどん使っていきます。

大切に使ってますよ、せんぱーい!(゚Д゚)ノ

(くしゃみとかしてないかな、先輩(笑))