Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

一輪挿し 桜→ガーベラ(橙)

ちろちゃんに頂いたお酒には桜が咲いていました。

(ちろちゃんのブログ→http://nonamed.hateblo.jp/)

f:id:moonlightsonata:20140114194139j:plain

この瓶、一輪挿しに使えるということで、ずっとずーっと、どのお花がいいか探していました。

同時に、切り花は早く枯れるイメージが強く、躊躇していました。

でも、この瓶にお花、素敵だろうなー、可愛いだろうなーって思いながら過ごし・・・

ようやく、花が咲きました(*´▽`*)

f:id:moonlightsonata:20140311184959j:plain

f:id:moonlightsonata:20140311184932j:plain

f:id:moonlightsonata:20140311185029j:plain

f:id:moonlightsonata:20140311185005j:plain

 

 

最終的に飾った感じはこうなりました。

 

f:id:moonlightsonata:20140311191821j:plain

f:id:moonlightsonata:20140311191835j:plain

 

ガーベラ(全般)の花言葉は、神秘、崇高美

 

ガーベラ(橙)の花言葉は、我慢強さ・神秘

 

どうやらピラーという品種のようです。

とても綺麗です。

ふとそこを見ると、太陽があるみたいです。

輝かしいオレンジ、部屋が華やかになりました。

 

切り花が長持ちするという薬剤もいただいたので、お水にいれています。

少しでも長く過ごせますように(*´▽`*)♪

 

隣の多肉植物も、以前からうちに居たのですが、実は今日植え替えしました。

f:id:moonlightsonata:20140311190028j:plain

普通の観葉植物の土で植えていたので、ちゃんと体質に合った土に変えました。

そして、以前は素焼きの穴なし鉢だったのですが、ちゃんと穴のある鉢に変えました。

さらに、二個の鉢に分けて植えていたものを一つに。

株が集まって、少しにぎやかになりました。

f:id:moonlightsonata:20140311191732j:plain

手前の、小さい子たちは、親株からの新しい命です。

落ちた葉から自然と芽が出てきました。

植物の生きる力ってすごい。

f:id:moonlightsonata:20140311191738j:plain

右下の子を拡大

f:id:moonlightsonata:20140311191807j:plain

この子はちょっと元気がないので心配しています。

心配している最中に植え替えとか、過酷な事したかもしれないけれど、土も鉢も買えたし環境も良くなったと思うので、力強さを信じてみます。

私は応援を続けようと思います。

がんばれっ(`・ω・´)