Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

かぶらの茎、ごはんの友

料理を作ると本当に惣菜より節約になるのか。

試してみるか、ということで買い物に行ってきました。

雨が降る前に、と思って出たら、すでに降り出していました(´・ω・`)

大根を買いたかったんだけど、かぶらが安かったので購入しました。

 

f:id:moonlightsonata:20140227130610j:plain

おつとめ品ってやつです。

これを余すことなく使います。

調理する場所はないので、テーブルをできる限りすっきりさせて、小さいまな板で始めます。PCが濡れること無いようにだけはしておかないと(`・ω・´)

数日おつとめしていたかぶらなので、とにかく早めに切っちゃって冷凍します。

ラップに包んで保存です。

で、茎と皮ですが…せっかくなのでご飯の友になっていただきます。

料理、私だってできるんですからね、むしろ好きなんだぞ。

f:id:moonlightsonata:20140227135246j:plain

写真がぶれました(;´∀`)

まずフライパンで炒めます。本当はごま油が欲しかったんですが、残念ながらないので普通の食用油です。

で、砂糖、醤油、お酒・・・は、なかった。ので、みりんを投入。

量?適当です(`・ω・´)b

ごまごま・・・ゴマをいれたい。が、ゴマも在庫終了していたので、七味唐辛子を入れました。

で、かつお節をいれるところを、ないのでだしのもとを少量投入。

f:id:moonlightsonata:20140227140113j:plain

予想以上に水がでた(;´∀`)

あとはもう、水分が飛ぶまで炒めます。 (すでに煮るが適当な気がするほど水分があるけど)

これがめっちゃ時間かかりました。茎の水分侮るべからず。

仕上がり

f:id:moonlightsonata:20140227140946j:plain

あんなにあったのに、こんなに少なくなってしまった。葉物って料理すると、本当に少なくなりますよね。

とりあえず、ごはんの友、完成です(∩´∀`)∩

あと、買ってきたものと冷蔵庫にあるものを(恥ずかしげもなく)ピックアップ

冷のしるしは冷凍、数字は小分けの個数です。

f:id:moonlightsonata:20140227145706j:plain

あ、冷蔵庫の絵、冷凍と冷蔵の上下が逆だ(どうでもよい)

ブロッコリーも、おつとめ品でした。小さい株でしたが、ゆでて冷凍しました。最初から冷凍されているものと同等か、それ以上の量になりました。

途中、愛犬とブロッコリーの茎をつまみ食い。これが甘くて美味い(*´▽`*)

ついつい一緒に沢山食べてしまいました(笑)

 

この量、結構重かったです。

片手に傘、片手に袋大2個、リュックにはうどん、と中々ヘビーな買い物でした。

これだけあれば、あとは足りないもの適宜買うくらいで済むはず。

冷凍できない添えるお野菜とか、朝食用のパンとかね。

さて、どうなることやら。

今日はまだ27日だけど、今月は@2日で終わりだし。

今日から(なるべく)家にあるもので生きる食生活始めます。

出来れば弁当も作りたい(願望)

次月末の食費出費はどうなっているか、楽しみです。