Sonata's diary

塗り絵とか写真とか、趣味の記録をマイペースで付けてます

擬人化 2

惑星擬人化小説 2話目

=-=-=はじまり-=-=-=-=

 

地球の周りには大抵何かが居る。

例えば小鳥とか、例えば猫とか。

今日は分厚い雲がかかった冬空。今にも雪が降りそうだ。冷えた空気が肌を刺す。そんな日だ。

見かけた地球のそばには、珍しく何も居なかった。一目見た時はそう思った。

けれど、地球は足を止めた。

そして、葉もついていない枯れたような木の枝をしばらく眺めてから、微笑んでから止めた歩を進めた。

(いったい何が?)

地球が居た場所まで行って同じように木の枝を眺めてみた。

何の変哲もない木だ。虫でもいるのかと思ったが、蓑虫すらぶら下がっていない。

「どうしたの?火星」

声に振り返ると月が立っていた。

「あー、今さ、地球がなんかに笑いかけてたんだ。なんかあるのかなと思って」

「地球が?」

小首を傾げながら月が寄ってきて、同じく木を見ると、小さく笑った。

「ああ、やっぱりね」

「何?」

「これだよ」

そういって月が指したのは、木の節からわずかに実を膨らませていた新しい芽だった。言われてよく見てみると、木のいたるところにそれは存在した。

「春に花になるんだろうね。実は地球の行動に同じ不思議を感じたことがあってね、聞いてみたことがあるんだよ」

「・・・なるほど・・・」

月が地球の行動について知っていた理由に納得してから、火星はもう一度、枝を見た。

まだ蕾とも呼べない木の色をした花の命。

「こんな時期から長い時間をかけて成長して、花となるんだよ。花だって突然綺麗に咲けるわけじゃないんだね」

「・・・月ってそんなキャラだっけ?」

「って、地球が言ってたよって話でした」

「なるほど・・・」

もう一度納得の意を表してから、火星は枝から目を離した。

その目の前に振り落ちてきたのは冬の象徴、雪だった。

「あぁ、降ってきたなぁ。寒がり太陽は引きこもる事決定だな」自分は寒さに慣れているから平気だけど、と言葉を続けて、火星はその場から動き出した。

 

=-=-=-おわり=-=-=-

 

読んでいただいてありがとうございました。

えっと、キャラ設定した方がいいかもしれないですね。

でもでも…(; ̄ェ ̄)

それぞれの惑星を男性、女性、どちらにするか迷うわぁ(´・ω・`)